スタンダードなデザインで美しい街づくりを目指す
ヨシモトポールのパブリックファニチャーシリーズ
ヨシモトポールのパブリックファニチャーシリーズは、
当社の景観整備に向けた製品開発の経験と屋外公共物の加工技術を
元に、さまざまな街路・公園・広場等の公共空間に向けた、機能性と
デザイン性を併せ持ったストリートファニチャーの標準シリーズです。
(意匠登録出願済)
パブリックファニチャー 勾配対応型転落・横断防止柵 YF-GSシリーズは、
独自設計のジョイント金具を搭載することで、歩道の勾配や曲線に追従します。
ダクタイル鋳鉄支柱による3タイプのデザインをご用意し、
さまざまな設置環境でご使用いただけます。
デザインバリエーション
円断面の支柱の滑らかな手触りが特長の
勾配対応型転落・横断防止柵です
- 適用
-
横断防止柵(YF-GSA-080)
転落・横断防止柵(YF-GSA-110)
- 支柱材
- 鋳鉄(FCD600) ビーム材:STK400
- 寸法
-
【YF-GSA-080】H800mm×W2000mm×D75mm
【YF-GSA-110】H1100mm×W2000mm×D75mm
- 表面処理
-
支柱材/亜鉛溶射後 指定色塗装
ビーム材/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
- 設計基準
- 歩行者自転車用柵P種
- 設計価格
-
【YF-GSA-080】¥49,000/m
【YF-GSA-110】¥67,000/m
※上記価格は10m以上のご発注の場合です。運賃、基礎費は含まれません。
R部、その他特殊部は別途お見積りとさせて頂きます。
※コンクリート基礎サイズ
【YF-GSA-080】: □300mm×深さ400mm
【YF-GSA-110】: □300mm×深さ450mm
YF-GS SERIESの特長
- ビーム側ジョイント金具可動域
-
(道路面に対して水平方向)
道路面に対し水平方向に、左右15°自由に可動します。
材質:ステンレス鋳物(ロストワックス鋳造)
- 支柱側ジョイント金具可動域
-
(道路面に対して鉛直方向)
道路面に対し鉛直方向に、上下30°自由に可動します。
材質:ステンレス鋳物(ロストワックス鋳造)
シャープな支柱形状が直線的な秩序を印象づける
勾配対応型転落・横断防止柵です
- 適用
-
横断防止柵(YF-GSB-080)
転落・横断防止柵(YF-GSB-110)
- 支柱材
- 鋳鉄(FCD600) ビーム材:STK400
- 寸法
-
【YF-GSB-080】H800mm×W2000mm×D42.5mm
【YF-GSB-110】H1100mm×W2000mm×D42.5mm
- 表面処理
-
支柱材/亜鉛溶射後 指定色塗装
ビーム材/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
- 設計基準
- 歩行者自転車用柵P種
- 設計価格
-
【YF-GSB-080】¥50,000/m
【YF-GSB-110】¥65,000/m
※上記価格は10m以上のご発注の場合です。運賃、基礎費は含まれません。
R部、その他特殊部は別途お見積りとさせて頂きます。
※コンクリート基礎サイズ
【YF-GSB-080】: □300mm×深さ400mm
【YF-GSB-110】: □300mm×深さ450mm
YF-GS SERIESの特長
- ビーム側ジョイント金具可動域
-
(道路面に対して水平方向)
道路面に対し水平方向に、左右15°自由に可動します。
材質:ステンレス鋳物(ロストワックス鋳造)
- 支柱側ジョイント金具可動域
-
(道路面に対して鉛直方向)
道路面に対し鉛直方向に、上下30°自由に可動します。
材質:ステンレス鋳物(ロストワックス鋳造)
支柱に施された縦溝のデザインで風格を演出する
勾配対応型転落・横断防止柵です
- 適用
-
横断防止柵(YF-GSC-080)
転落・横断防止柵(YF-GSC-110)
- 支柱材
- 鋳鉄(FCD600) ビーム材:STK400
- 寸法
-
【YF-GSC-080】H800mm×W2000mm×D34.6mm
【YF-GSC-110】H1100mm×W2000mm×D34.6mm
- 表面処理
-
支柱材/亜鉛溶射後 指定色塗装
ビーム材/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
- 設計基準
- 歩行者自転車用柵P種
- 設計価格
-
【YF-GSC-080】¥51,000/m
【YF-GSC-110】¥68,000/m
※上記価格は10m以上のご発注の場合です。運賃、基礎費は含まれません。
R部、その他特殊部は別途お見積りとさせて頂きます。
※コンクリート基礎サイズ
【YF-GSC-080】: □300mm×深さ400mm
【YF-GSC-110】: □300mm×深さ450mm
YF-GS SERIESの特長
- ビーム側ジョイント金具可動域
-
(道路面に対して水平方向)
道路面に対し水平方向に、左右15°自由に可動します。
材質:ステンレス鋳物(ロストワックス鋳造)
- 支柱側ジョイント金具可動域
-
(道路面に対して鉛直方向)
道路面に対し鉛直方向に、上下30°自由に可動します。
材質:ステンレス鋳物(ロストワックス鋳造)
パブリックファニチャー 転落・横断防止柵 YF-Gシリーズは、
造形性・耐久性に優れ、柔らかな風合いを持つダクタイル鋳鉄支柱と
細径の鋼管を組み合わせた3タイプのデザインをご用意しています。
デザインバリエーション
鋳鉄を素材とし、円断面の支柱の
滑らかな手触りが特長の転落・横断防止柵です
- 適用
-
横断防止柵(YF-GA-080)
転落・横断防止柵(YF-GA-110)
- 支柱材
- 鋳鉄(FCD600) ビーム材:STK400
- 寸法
-
【YF-GA-080】H800mm×W2000mm×D75mm
【YF-GA-110】H1100mm×W2000mm×D75mm
- 表面処理
-
支柱材/亜鉛溶射後 指定色塗装
ビーム材/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
- 設計基準
- 歩行者自転車用柵P種
- 設計価格
-
【YF-GA-080】¥41,500/m
【YF-GA-110】¥51,600/m
※上記価格は10m以上のご発注の場合です。運賃、基礎費は含まれません。
勾配部、R部、その他特殊部は別途お見積りとさせて頂きます。
※コンクリート基礎サイズ
【YF-GA-080】: □300mm×深さ400mm
【YF-GA-110】: □300mm×深さ450mm
鋳鉄を素材とし、シャープな支柱形状が
直線的な秩序を印象づける転落・横断防止柵です
- 適用
-
横断防止柵(YF-GB-080)
転落・横断防止柵(YF-GB-110)
- 支柱材
- 鋳鉄(FCD600) ビーム材:STK400
- 寸法
-
【YF-GB-080】H800mm×W2000mm
【YF-GB-110】H1100mm×W2000mm
- 表面処理
-
支柱材/亜鉛溶射後 指定色塗装
ビーム材/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
- 設計基準
- 歩行者自転車用柵P種
- 設計価格
-
【YF-GB-080】¥44,100/m
【YF-GB-110】¥53,800/m
※上記価格は10m以上のご発注の場合です。運賃、基礎費は含まれません。
勾配部、R部、その他特殊部は別途お見積りとさせて頂きます。
※コンクリート基礎サイズ
【YF-GB-080】: □300mm×深さ400mm
【YF-GB-110】: □300mm×深さ450mm
鋳鉄を素材とし、支柱に施された縦溝のデザインで
風格を演出する転落・横断防止柵です
- 適用
-
横断防止柵(YF-GC-080)
転落・横断防止柵(YF-GC-110)
- 支柱材
- 鋳鉄(FCD600) ビーム材:STK400
- 寸法
-
【YF-GC-080】H800mm×W2000mm
【YF-GC-110】H1100mm×W2000mm
- 表面処理
-
支柱材/亜鉛溶射後 指定色塗装
ビーム材/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
- 設計基準
- 歩行者自転車用柵P種
- 設計価格
-
【YF-GC-080】¥42,600/m
【YF-GC-110】¥53,600/m
※上記価格は10m以上のご発注の場合です。運賃、基礎費は含まれません。
勾配部、R部、その他特殊部は別途お見積りとさせて頂きます。
※コンクリート基礎サイズ
【YF-GC-080】: □300mm×深さ400mm
【YF-GC-110】: □300mm×深さ450mm
パブリックファニチャー 車止め YF-Bシリーズは、
鋼管の特殊加工技術を駆使した3タイプと、ダクタイル鋳鉄の造形性を
活かした3タイプの、全6タイプのデザインをご用意しています。
デザインバリエーション
鋳鉄を素材とし、頂部のボリュームで浮遊感を演出する
個性的なデザインの車止めです
- 適用
- 車止め
- 材質
- 鋳鉄(FCD600)
- 寸法
- H800mm×φ30mm~φ150mm
- 表面処理
- 亜鉛溶射後 指定色塗装
- オプション
- 横断防止用チェーン
- 設計価格
- ¥40,500/基
※上記価格に運賃、基礎費は含まれません。
横断防止用チェーンについては別途お見積りとさせて頂きます。
※コンクリート基礎サイズ:□300mm×深さ400mm
※基礎部は、サヤ管(可動式タイプ)でのご対応も可能です。
サヤ管(可動式タイプ)は、別途お見積りとさせて頂きます。
※全高1100mm〈YF-BD-110〉のご用意もございます。
鋳鉄を素材とし、六角形断面の細い造形で
風格とスリムさを印象づける車止めです
- 適用
- 車止め
- 材質
- 鋳鉄(FCD600)
- 寸法
- H800mm×D45mm
- 表面処理
- 亜鉛溶射後 指定色塗装
- オプション
- 横断防止用チェーン
- 設計価格
- ¥48,300/基
※上記価格に運賃、基礎費は含まれません。
横断防止用チェーンについては別途お見積りとさせて頂きます。
※コンクリート基礎サイズ:□300mm×深さ400mm
※基礎部は、サヤ管(可動式タイプ)でのご対応も可能です。
サヤ管(可動式タイプ)は、別途お見積りとさせて頂きます。
※全高1100mm〈YF-BF-110〉のご用意もございます。
パブリックファニチャー 建築外構・広場向け照明ポール
YF-Lシリーズは、圧迫感の無い細い鋼管支柱と
ダクタイル鋳鉄を用いた支柱基部のデザインが特長の照明ポール製品です。
照明ポールのデザイン3タイプ、照明器具を4タイプご用意し、
シーンに合わせて組み合わせてお選びいただけます。
デザインバリエーション
【ポール】
【照明器具】
鋳鉄と鋼管を用いた
伸びやかな曲線が特長の照明ポールです
- 適用
- 照明灯
- 照明器具
- LED照明20.1w(3000K)
- 支柱上部
- 一般鋼管(STK400)
- 支柱基部
- 鋳鉄(FCD600)
- 全高
- 2500mm
- 表面処理
-
支柱上部/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
支柱基部/亜鉛溶射後 指定色塗装
- 設計基準
- JIL(日本照明工業会)
- 照明ポール設計価格
- ¥180,000/基
- 組合せ価格〈YF-LA-250×YA-1〉
- ¥420,000/基
※全高は3500mmまでご対応可能です(別途お見積り)。
※上記価格に運賃、基礎費は含まれません。
※コンクリート基礎サイズ:Φ500mm×深さ500mm
YF-L SERIESの特長
- ボルト不要のスリップジョイントを採用
- YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、ボルトが不要で上から差し込む方式の接合方法です。管端部分を拡管・縮管加工して接合部を成型し、「下管に上管を挿入し、自重あるいはハンマー等で打設して規定の接合長まで押し込む」ことで摩擦接合となる方式です。接合部にボルト等の締結具を使用しないシンプルな構造です。
- 照明ポールと照明器具を自由にアレンジ
-
YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、
全タイプ共通の規格ですので、支柱基部と照明器具のデザインを自由に組み合わせられます。
-
YF-LA
伸びやかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LB
柔らかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LC
豊かな曲線が特長の照明ポール
-
YA-1
スポット 3 連照明
-
YA-2
スポット放射型照明
-
YB
全周配光型照明
-
YC
ライトポール型照明
鋳鉄と鋼管を用いた
柔らかな曲線が特長の照明ポールです
- 適用
- 照明灯
- 照明器具
- LED照明30.0w(3000K)
- 支柱上部
- 一般鋼管(STK400)
- 支柱基部
- 鋳鉄(FCD600)
- 全高
- 2500mm
- 表面処理
-
支柱上部/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
支柱基部/亜鉛溶射後 指定色塗装
- 設計基準
- JIL(日本照明工業会)
- 照明ポール設計価格
- ¥180,000/基
- 組合せ価格〈YF-LB-250×YB〉
- ¥420,000/基
※全高は3500mmまでご対応可能です(別途お見積り)。
※上記価格に運賃、基礎費は含まれません。
※コンクリート基礎サイズ:Φ500mm×深さ500mm
YF-L SERIESの特長
- ボルト不要のスリップジョイントを採用
- YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、ボルトが不要で上から差し込む方式の接合方法です。管端部分を拡管・縮管加工して接合部を成型し、「下管に上管を挿入し、自重あるいはハンマー等で打設して規定の接合長まで押し込む」ことで摩擦接合となる方式です。接合部にボルト等の締結具を使用しないシンプルな構造です。
- 照明ポールと照明器具を自由にアレンジ
-
YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、
全タイプ共通の規格ですので、支柱基部と照明器具のデザインを自由に組み合わせられます。
-
YF-LA
伸びやかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LB
柔らかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LC
豊かな曲線が特長の照明ポール
-
YA-1
スポット 3 連照明
-
YA-2
スポット放射型照明
-
YB
全周配光型照明
-
YC
ライトポール型照明
鋳鉄と鋼管を用いた
豊かな曲線が特長の照明ポールです
- 適用
- 照明灯
- 照明器具
- LED照明6.7w(3000K)
- 支柱上部
- 一般鋼管(STK400)
- 支柱基部
- 鋳鉄(FCD600)
- 全高
- 2500mm
- 表面処理
-
支柱上部/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
支柱基部/亜鉛溶射後 指定色塗装
- 設計基準
- JIL(日本照明工業会)
- 照明ポール設計価格
- ¥180,000/基
- 組合せ価格〈YF-LC-250×YC〉
- ¥450,000/基
※全高は3500mmまでご対応可能です(別途お見積り)。
※上記価格に運賃、基礎費は含まれません。
※コンクリート基礎サイズ:Φ500mm×深さ500mm
YF-L SERIESの特長
- ボルト不要のスリップジョイントを採用
- YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、ボルトが不要で上から差し込む方式の接合方法です。管端部分を拡管・縮管加工して接合部を成型し、「下管に上管を挿入し、自重あるいはハンマー等で打設して規定の接合長まで押し込む」ことで摩擦接合となる方式です。接合部にボルト等の締結具を使用しないシンプルな構造です。
- 照明ポールと照明器具を自由にアレンジ
-
YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、
全タイプ共通の規格ですので、支柱基部と照明器具のデザインを自由に組み合わせられます。
-
YF-LA
伸びやかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LB
柔らかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LC
豊かな曲線が特長の照明ポール
-
YA-1
スポット 3 連照明
-
YA-2
スポット放射型照明
-
YB
全周配光型照明
-
YC
ライトポール型照明
スポット3連照明
小型化を追求した灯体構造でΦ35mm の極小スポットを実現。
可動式の灯具と2種の配光でフレキシブルな演出に対応します。
灯数の変更や、グレアカットフードなどのオプションもご用意しています。
- LED
- ダイクロハロゲン50W×3相当(電源内蔵)
- 電源電圧
- 100V
- 調光
- 10~100%
- 対応被照射物近接限度
- 0.1m
- 設計価格
- ¥240,000/台
※上記価格に運賃は含まれません。
YF-L SERIESの特長
- ボルト不要のスリップジョイントを採用
- YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、ボルトが不要で上から差し込む方式の接合方法です。管端部分を拡管・縮管加工して接合部を成型し、「下管に上管を挿入し、自重あるいはハンマー等で打設して規定の接合長まで押し込む」ことで摩擦接合となる方式です。接合部にボルト等の締結具を使用しないシンプルな構造です。
- 照明ポールと照明器具を自由にアレンジ
-
YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、
全タイプ共通の規格ですので、支柱基部と照明器具のデザインを自由に組み合わせられます。
-
YF-LA
伸びやかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LB
柔らかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LC
豊かな曲線が特長の照明ポール
-
YA-1
スポット 3 連照明
-
YA-2
スポット放射型照明
-
YB
全周配光型照明
-
YC
ライトポール型照明
スポット放射型照明
Φ35mmの極小スポットを放射状にレイアウト。
様々な環境に調和するシンプルなデザインで細やかな光を演出。
必要なところに、必要なあかりを得ることができます。
- LED
- ダイクロハロゲン50W×3相当(電源内蔵)
- 電源電圧
- 100V
- 調光
- 10~100%
- 対応被照射物近接限度
- 0.1m
- 設計価格
- ¥240,000/台
※上記価格に運賃は含まれません。
YF-L SERIESの特長
- ボルト不要のスリップジョイントを採用
- YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、ボルトが不要で上から差し込む方式の接合方法です。管端部分を拡管・縮管加工して接合部を成型し、「下管に上管を挿入し、自重あるいはハンマー等で打設して規定の接合長まで押し込む」ことで摩擦接合となる方式です。接合部にボルト等の締結具を使用しないシンプルな構造です。
- 照明ポールと照明器具を自由にアレンジ
-
YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、
全タイプ共通の規格ですので、支柱基部と照明器具のデザインを自由に組み合わせられます。
-
YF-LA
伸びやかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LB
柔らかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LC
豊かな曲線が特長の照明ポール
-
YA-1
スポット 3 連照明
-
YA-2
スポット放射型照明
-
YB
全周配光型照明
-
YC
ライトポール型照明
全周配光型照明
シンプル&コンパクトなデザイン。
建築空間やパブリックスペースに調和する効率的な配光を実現します。
- LED
- 水銀灯100W相当
- 電源電圧
- 100~240V
- 対応被照射物近接限度
- 0.1m
- 設計価格
- ¥240,000/台
※上記価格に運賃は含まれません。
YF-L SERIESの特長
- ボルト不要のスリップジョイントを採用
- YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、ボルトが不要で上から差し込む方式の接合方法です。管端部分を拡管・縮管加工して接合部を成型し、「下管に上管を挿入し、自重あるいはハンマー等で打設して規定の接合長まで押し込む」ことで摩擦接合となる方式です。接合部にボルト等の締結具を使用しないシンプルな構造です。
- 照明ポールと照明器具を自由にアレンジ
-
YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、
全タイプ共通の規格ですので、支柱基部と照明器具のデザインを自由に組み合わせられます。
-
YF-LA
伸びやかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LB
柔らかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LC
豊かな曲線が特長の照明ポール
-
YA-1
スポット 3 連照明
-
YA-2
スポット放射型照明
-
YB
全周配光型照明
-
YC
ライトポール型照明
ライトポール型照明
スリムなサイズ感ながら、ライトポール全体を発光体としているため、
実際の照度以上の明るさ感を得ることができます。
空間ににぎわいや華やかさを生み出します。
- LED
- ダイクロハロゲン50W×1相当(電源内蔵)
- 電源電圧
- 100V
- 対応被照射物近接限度
- 0.1m
- 設計価格
- ¥270,000/台
※上記価格に運賃は含まれません。
YF-L SERIESの特長
- ボルト不要のスリップジョイントを採用
- YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、ボルトが不要で上から差し込む方式の接合方法です。管端部分を拡管・縮管加工して接合部を成型し、「下管に上管を挿入し、自重あるいはハンマー等で打設して規定の接合長まで押し込む」ことで摩擦接合となる方式です。接合部にボルト等の締結具を使用しないシンプルな構造です。
- 照明ポールと照明器具を自由にアレンジ
-
YF-L〈建築外構・広場向け照明ポール〉の支柱の接合に使用する「スリップジョイント」は、
全タイプ共通の規格ですので、支柱基部と照明器具のデザインを自由に組み合わせられます。
-
YF-LA
伸びやかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LB
柔らかな曲線が特長の照明ポール
-
YF-LC
豊かな曲線が特長の照明ポール
-
YA-1
スポット 3 連照明
-
YA-2
スポット放射型照明
-
YB
全周配光型照明
-
YC
ライトポール型照明
パブリックファニチャー 道路照明ポールYF-L05/08/10シリーズは、当社が培ってきた
照明ポールの製造技術により実現した、繊細なプロポーションが特長の道路照明ポール
です。スピニングテーパー鋼管による一体成形で、凹凸のない開口部「トツレス」を採用
した鋼管タイプと、ダクタイル鋳鉄を支柱基部に用い、繊細なボーダーテクスチャーを施した
鋳鉄タイプをご用意しています。
デザインバリエーション
温間スピニングテーパー鋼管の製法を活かした
一体成型のスリムな道路照明ポールです
- 適用
- 照明灯
- 支柱材
- 温間スピニングテーパー鋼管(STK400)
- 全高
-
YF-L08 8000mm
YF-L10 10000mm
- 表面処理
- 溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
- 設計基準
- JIL(日本照明工業会)
- 照明ポール設計価格
-
YF-L08A 396,000円/基
YF-L08B 436,000円/基
YF-L08C 506,000円/基
YF-L10A 455,000円/基
YF-L10B 500,000円/基
YF-L10C 570,000円/基
※上記価格に運賃、基礎費、照明器具器費は含まれません。
YF-L08/L10標準規格
YF-L08/L10標準規格
YF-L05/08/10 SERIESの特長
支柱基部にダクタイル鋳鉄を用い
繊細なボーダーテクスチャーを備えた道路照明用ポールです
- 適用
- 照明灯
- 支柱上部
- 温間スピニングテーパー鋼管(STK400)
- 支柱基部
- ダクタイル鋳鉄(FCD450)
- 全高
-
YF-L08F 8000mm
YF-L10F 10000mm
- 表面処理
-
支柱上部/溶融亜鉛めっき後 指定色塗装
支柱基部/亜鉛溶射後 指定色塗装
- 設計基準
- JIL(日本照明工業会)
- 照明ポール設計価格
-
YF-L08FA 760,000円/基
YF-L08FB 796,000円/基
YF-L08FC 866,000円/基
YF-L10FA 900,000円/基
YF-L10FB 930,000円/基
YF-L10FC 1,000,000円/基
※上記価格に運賃、基礎費、照明器具器費は含まれません。
YF-L08F/L10F標準規格
YF-L08F/L10F標準規格
YF-L05/08/10 SERIESの特長
パブリックファニチャーシリーズは、
あらゆる設置環境に対応するためのサイドメニューをご用意しております。
塗装について
本カタログ製品は、耐久性と景観性に優れるアクリルシリコン樹脂系塗装「ステンコート」を標準仕様としています。
塗装色については、国土交通省の推奨色※の他、特注色にも個別に対応致します。詳しくは担当営業までご相談下さい。
※国土交通省「景観に配慮した防護柵の整備ガイドライン」
ステンコート塗膜構成
パブリックファニチャーシリーズ 標準色
チェーン金具の取り付けについて
パブリックファニチャー車止めシリーズ〈YF-BD〉、〈YF-BF〉での使用推奨チェーンサイズは下記の通りです。
標準仕様のステンレス SUS304、特注仕様のステンレス黒染チェーンをご用意しております。
※下記の推奨サイズ以外のチェーンをご使用の場合は、お問い合わせください。
推奨チェーンサイズ
d | L | W |
---|---|---|
Φ6mm | 43mm | 21mm |
チェーン金具 標準仕様
|ステンレス SUS304
チェーン金具 特注仕様
|ステンレス黒染め
サヤ管(可動式)について
パブリックファニチャーの車止め〈YF-B シリーズ〉の全 6 タイプにおいて、サヤ管(可動式)に対応しております。
サヤ管|本体支柱径 Φ60.5
〈YF-BA、YF-BD、YF-BE、YF-BF向け〉
※最小掘削径は、必要に応じて適宜決めてください。
サヤ管|本体支柱径 Φ76.3
〈YF-BB、YF-BC向け〉
※最小掘削径は、必要に応じて適宜決めてください。
サヤ管の取り付けイメージ
(参考:YF-GA の場合)
南京錠 推奨サイズ
A | B | C |
---|---|---|
4.0mm | 10.6mm | 12.2mm |
D | E | F |
---|---|---|
24.5mm | 24.5mm | 9.8mm |
※上記の推奨サイズ以外の南京錠をご使用の場合は、お問い合わせください。
ダクタイル鋳鉄製基礎杭
ヒノダクパイル
基礎杭「ヒノダクパイル」は、従来基礎に比べて工事時間や工事スペースを省力化する、人力施工による杭基礎製品です。
基礎幅をスリム化し、地下空間への影響を最小化します。
※ヒノダクパイル、ヒノダクパイル S、ヒノダクパイル SP は日之出水道機器株式会社の登録商標です。
ヒノダクパイルの特長
- ・従来のコンクリート基礎と比較して、基礎体積を約 70% 縮小できるため、
基礎の設置スペースが確保しにくい場所でも構造物の設置自由度が向上します。狭あい部への基礎構築が可能です。 - ・基礎スペースのスリム化により、地下埋設施設への影響を最小化します。
- ・小型の基礎打設機械を用いた人力施工が可能であり、従来技術と比較して大幅に施工効率が向上します。
- ・コンクリート基礎と比較して、掘削残土を約 90% 削減できるため、環境性に優れています。
- ・工事占有範囲が小さいため、施工時の交通障害リスクを軽減します。
ヒノダクパイル SP|転落・横断防止柵、車止め向け鋳鉄製基礎杭
材質 : 鋳鉄(FCD450)
製品径(内径):117.5mm(101.5mm)
重量:7kg
製品長:430mm
※配線方向等は設置状況をご確認の上、選定ください。
※ヒノダクパイル SP の未舗装への設置の場合、
根巻きモルタル(□200mm×H180mm 程度)が必要です。
ヒノダクパイル S
|照明ポール向け鋳鉄製基礎杭
材質 : 鋳鉄(FCD450)
製品径(内径):136mm(120mm)
重量:12kg
製品長:812mm
※配線方向等は設置状況をご確認の上、選定ください。
歩行者自転車用柵基準について
パブリックファニチャーの転落・横断防止柵〈YF-GS シリーズ、YF-G シリーズ〉は、「防護柵の設置基準・同解説※」での
分類における歩行者自転車用柵(P 種)の構造諸元に基づいて設計されております。
※歩行者自転車用柵ー防護柵の設置基準・同解説(日本道路協会発行)より抜粋
- 設置区間
-
1 歩行者等の転落防止を目的として路側または歩車道境界に歩行者自転車用柵を設置する区間
2 歩行者等の横断防止などを目的として歩車道境界に歩行者自転車用柵を設置する区間
- 種別の設定
- 歩行者自転車用柵は、表-3・1 に示す設計強度に応じて、以下の種別に区分する。
- 表-3・1 種別毎の設計強度
-
種別 設計強度 P 垂直荷重 590N/m(60kgf/m )以上
水平荷重 390N/m(40kgf/m )以上設置場所 転落防止/横断防止 備考 荷重は、防護柵の最上部に作用するものとする。
このとき、種別Pにあっては部材の耐力を許容限度として設計することができる。
種別 設計強度 SP 垂直荷重 980N/m(100kgf/m )以上
水平荷重 2,500N/m(250kgf/m )以上設置場所 転落防止 備考 荷重は、防護柵の最上部に作用するものとする。
このとき、種別Pにあっては部材の耐力を許容限度として設計することができる。種別 設計強度 設置場所 備考 P 垂直荷重 590N/m(60kgf/m )以上
水平荷重 390N/m(40kgf/m )以上転落防止
横断防止荷重は、防護柵の最上部に作用するものとする。
このとき、種別Pにあっては部材の耐力を
許容限度として設計することができる。SP 垂直荷重 980N/m(100kgf/m )以上
水平荷重 2,500N/m(250kgf/m )以上転落防止
- 解説
- 歩行者自転車用柵は、人が腰掛ける場合や自転車が衝突する場合を考慮し、柵の上端に対して垂直方向に590N/m (60kgf/m:標準的な体重の成人がある程度の距離を持って座る荷重)または水平方向に 390N/m(40kgf/m:標準 的な体重の成人が寄りかかる場合の水平方向荷重)の荷重が作用しても耐えうる強度を有するものを種別 P とし、群集荷重 (垂直方向に980N/m(100kgf/m:標準的な体重の成人が密着して座る場合の垂直荷重)または水平方向2,500N/m(250kgf/m:標準的な体重の成人が集団で押す場合の水平荷重))が作用しても耐えうる強度を有するものを種別SPとしている。
- 性能
- 歩行者自転車用柵は、表-3・1 に示す種別に応じた設計荷重に対して塑性変形しないものでなければならない。
- 構造および材料
-
1)防護柵高さ
歩行者等の転落防止を目的として設置する柵の路面から柵面の上端までの高さは110cmを標準とする。歩行者等の横断防止などを目的として設置する柵の路面から柵面の上端までの高さは70~80cmを標準とする。
2)形状
歩行者自転車用柵(種別PおよびSP)は、ボルトなどの突起物、部材の継ぎ目などにより歩行者等に危害を及ぼすことのない形状とするなど、歩行者等に配慮した形状を有しなければならない。また、転落防止を目的として設置する柵の桟間隔は、歩行者が容易にすり抜けられないものとする。
3)材料
歩行者自転車用柵に用いる材料は、十分な強度を持ち、耐久性に優れ維持管理が容易なものを用いるものとする。
4)防錆・防食処理
歩行者自転車用柵に用いる金属材料などのうち、錆または腐食が生じる材料に対する防錆・防食処理は、車両用防護柵の防錆・防食処理に準ずるものとする。
5)車両用防護柵の兼用
車両用防護柵は上記各号を満足することにより、歩行者自転車用柵として兼用することができる。